こんにちは!
今回の【DWK】ONLINE DIALOGUE Vol.5のゲストは三浦製材 代表取締役 三浦享浩(たかひろ)さんです。
三浦さんは「木は社会を変え世界を変える」をコンセプトに、製材から住宅建築、木工製品を通じて「木」が本来持っているパワーや魅力を発信しています。また、木を通してストレスを解消し、優しい心を育む事を目的とした「ウッドセラピー」を提唱しておられます。
今回の対談では三浦さんの木に対する熱い思い、そしてなぜ製材だけでなく、家づくりにも携わっているかの思いも語られています。
元々化学者になりたかった三浦さんがなぜ製材所を継いだのか、そして今後三浦さんが木を通して伝えたい事もぜひお聞きください。
お知らせ−NEWS
終了
- DATE:
- 2020/06/12FRI
- TIME:
- 18:00 – 19:00
- PLACE:
- Youtube Liveにて配信(DESIGN WEEK KYOTOチャンネルより)
- FEE:
- 参加無料
■トーク内容
①三浦製材 三浦さんについて
②e-BIOについて
〜パンが1年腐らない木!?〜
③国産材から輸入材への転換(木の違い)について
④集成材とe-BIOの比較について
〜三浦さんの木に対しての思い〜
⑤三浦さんが家業(木の道)を選んだきっかけ
〜化学者を目指した三浦さんが家業を選んだ理由とは〜
⑥e-BIOが出来上がるまで
⑦重要文化財の酸化(変色)の原因は高乾燥の木!?
⑧木造の文化について
〜今後三浦さんが取り組みたいこと〜
“木”の素晴らしさを色々な方に届けたい、「木で地域を変え、世界を変える。」という強い思いを持った三浦さんのお話をぜひお聞きください!!